忍者ブログ
2007/08/17
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [1]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自動挿入

記事背景画像の設定

このブログはかなり見やすい管理画面になっています。
「Entry」と言うブロックにある「記事ブロックの背景画像」のところで「FILE」をクリックして、背景画像を指定します。

「記事に使用する」をクリックすれば即座に反映されます。 勿論右のスタイルシートファイルにも反映が確認できます。

記事下余白

いくら何でもこの記事下の余白はと思って、CSS を見れば

/*記事本文が記載される部分*/
.EntryText {
  padding: 10px;
  padding-bottom: 100px;
}

一桁落としたのは言うまでもない。

自動挿入


それにしても、画像がオリジナルサイズでないというのはいまいちという気もするが、ただでさえ「重い」ブログを軽くするための方策か?

文字コードが UTF-8 というのは「国際的」でいいと好感は持てる。 外国語も画像にする必要がないのだから。

背景画像について

この背景画像は、私がまだ「jpg」も「gif」も知らなかった頃作ったもの。 当初は「ペイント」でグレイで作成し、「jpg」で保存していた。 そして、ペイントでの「jpg」に輪郭がクリアでないのを感じ、今度は「gif」で保存してみる。

ところがこの「gif」が結構それなりにいい色合いになっていた。 「けがの功名」とでも言うべきか。

今はすでに閉鎖になった「ハピタン」というコミュニティサイトで、プロバイダスペースにアップロードして使っていた。 クルンテープ(タイのバンコック)に住んでいたことのある婦人が懐かしそうに見ていたこともあった。

プロバイダスペースに置いたウェブサイトでは、フリーの配布素材と組み合わせて、背景画像に使ったりもしたが、「文字入れ」同様と言うことで快諾をもらった。 そんな思い出のある画像。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
アーカイブ
最新記事
(04/24)
(04/24)
(01/03)
(01/02)
(01/02)
最新コメント
[03/20 あ]
プロフィール
Handle: sever
性別:
非公開
自己紹介:
'sever' とは英語の 'severe' のミスタイプではありません。
チェコ語で「北」を意味します。
liens
フリーエリア
フリーエリア4
puraguinn4 contents
Copyright (c)sever All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika
忍者ブログ [PR]